hypermkt blog

都内で働くWebアプリケーションエンジニア。主にサーバーサイド。最近はRuby/Railsでコードを書くのが楽しい。

PHP7文法調査(2) Null合体演算子

February 07, 2017

はじめに 前回の続き、PHP7の文法を見ていきます。今回は前々から気になっていた ?? です。 概要 php.netでは以下のように説明されています。 null 合体演算子 (??) がシンタックスシュガーとして追加されました。 三項演算子と isset…

PHP7文法調査(1) use宣言のグループ化

February 05, 2017

はじめに PHP7.0.xから追加された新機能、文法について把握できていないので、気になった箇所から調べてみようと思います。 概要 複数のクラスや関数そして定数を同じ namespace からインポートする際に、 単一の use 文にまとめられるようになりました。 今までuse…

phpenvのphpにpdo_pgsqlをインストールする方法

January 28, 2017

背景 LaravelからPostgreSQLのデータベースに接続しようと思い、DB設定をした所下記エラーに遭遇した。 調査した所、下記2点が分かった。 Laravelでは PDO PostgreSQL 拡張モジュールを利用してPostgreSQLに接続する phpenv…

Laravel 5.3から5.4アップグレード:Laravel Mix編

January 26, 2017

はじめに Laravel 5.4が2日前にリリースされていたことを知り、5.3で開発を進めていたアプリケーションを5.4へのアップグレードを試みました。 Upgrade Guideを見ると、Laravel ElixirからLaravel Mix…

ISUCON6予選にチーム「Slow Queries」で参加しました

September 18, 2016

日曜参加でした。前の木金が会社の開発合宿ということもあり1日休暇日を挟んでの参戦となりました。 結果は23,181点でした。くやしいいいいいい!! isucon_result##チーム「Slow Queries…

Vue.js + vueify + browserify + Babel でビルドする方法

September 10, 2016

概要 vueify利用時に babel-coreをインストールするので、 .vueファイル内はES2015形式でも記述できるのですが、それ以外のファイルはES5形式で書く必要があります。一部だけ記法が違うのも気持ち悪かったので、他のJSファイル内でもES201…

素のEl CapitanにPHP 5.6.0をインストールする方法

August 28, 2016

素のMac OSX El CapitanにPHP 5.6.0をインストール機会があったので手順をまとめます。予想通りいろいろつまづきまして・・・。##準備 Xcode Command Line tool gitコマンドを利用するために必要です $ xcode-select…

ssh port forwardingの使い方

July 17, 2016

ssh port forwarding (ポートフォワーディング)とは ssh tunnel 別名sshトンネルとも呼ばれており、sshによって確立された通信経路を利用して、クライアントの3307ポートとリモートの330…

pmjp.slack.comオフ会#4でLTしました

July 06, 2016

昨日 pmjp.slack.comオフ会#4にて「チーム全員でお申し込み数を2倍にした話」をLTしてきました。これは7/2(土)にヤパチーで発表した内容と同じものです。##偶然のきっかけで発表することになりました 大変恐縮ながらpmjpのSlack…

TechShopTokyo見学ツアーに参加した

June 12, 2016

今日は会社のmake部メンバーと一緒に TechShopTokyoの見学ツアーに参加してきました。##TechShopTokyoとは アメリカ発の会員制DIY工房で、2016年4月1日にアーク森ビル3Fにオープンした施設です。本格的な工作設備が多数配備されており、3D…

ELB導入時に躓いた件

May 23, 2016

先日ELBを導入したんですが、事前の調査不足もあり思った以上に影響がでてしまい障害となってしまった(反省)。というのも、ELBというAWSのロードバランサー配下にWebサーバーを入れた場合に、クライアントのIPアドレス取得方法が今までと変わる。*Elastic Load…

vue-validator のドキュメント翻訳を始めました

May 08, 2016

PRは こちらです。##vue-validatorって何? vue-validator は @kazu_pon さんが開発されたVue.js向けのフォームバリデーションライブラリです。 フォーム要素のバリデーションが簡単に実装できます。 どうして始めたのか 最近Vue.js…

全ページをSSL化する方法

March 21, 2016

概要 先日 あにこれの全ページSSL化の導入が完了しました。本件ではその経験を元に全ページをSSL化する際の確認事項・手順・注意点等をまとめます。 なぜ全ページSSL化するのか SEOとセキュリティ対策が目的です。「 Google ウェブマスター向け公式ブログ: HTTPS…

iPhone5からNexus5x(シムフリー)にMNPした

March 13, 2016

先日iPhone5からNexus5x(シムフリー)にMNPで乗り換えたので、その際の手順や感想をまとめます。##乗り換えた理由 iPhone_Payment_Last6months 月額利用料が約800…

Apache2.2+mod_sslのSSL設定メモ

February 14, 2016

概要 Apache2.2で構築されたウェブサーバーにSSL証明書を設定します 購入元 SSL証明書は自分が知るかぎり格安の RapidSSLから購入しました。当日中に発行できるのでとても便利です。 設定方法 mod_sslのインストール ApacheでSSLを利用するには mod…

nodejs/npmを最新にアップデートする方法

January 17, 2016

n というnodejs用バージョン管理ソフトウェアがあるとのことなので、これを利用します。 nのインストール $ npm install -g n nodejsを最新にアップデート $ n latest npmを最新にアップデート $ npm update -g npm…

Ansibleを一ヶ月使ってみての感想

January 02, 2016

結論 最初から 入門Ansible [Kindle版]を買って読んでおけば良かった! ちまたで言われているほどシンプルでも簡単でも無かった。 それでもやっぱりPuppet/Chefより学習コストは低いので今後も使いたい。 以上! 最初から入門Ansible [Kindle…

xargsを使って簡単に並列処理をする方法

December 21, 2015

この記事は Pepabo Advent Calendar 2015の20日目の記事です。 先日とある案件で約400万個の画像データを別のサーバーにAPI経由でインポートする必要がありました。最初は単純に直列で実行してたのですが、終了予想を調べたら約2…

月間約1,000万PVのサイトをサーバー移設した話

November 29, 2015

先日サーバー移設が無事に完了し、全ロールのサーバーで正常稼働が確認できたので、気持ちが熱いうちに記事にしておこうと思います。 概要 5年前から週末・平日の夜に開発・運営しているとあるレビューサイトをサーバー移設した話です。 規模感としては月間1000万PV、ユーザー数3…