hypermkt blog

都内で働くWebアプリケーションエンジニア。主にサーバーサイド。最近はRuby/Railsでコードを書くのが楽しい。

Swiftで本番・開発フラグを簡単に判別する方法

December 23, 2014

よくあるあるでしょうけど、APIのURLを本番と開発で切り替えたり、開発時のときだけAnalyticsを送信しない、ログを出力する等処理を切り替えたりする際に使用します。### 準備 まずはXcodeのBuild Settings -> Swift Compiler…

DeployGateにテスターを追加する方法

October 19, 2014

前提 Apple Developer Programに契約済。但しテスターの人は不要。 対象アプリ用のDeployGateアカウントに登録済み。テスターアカウントは別途登録が必要。 流れ Apple Developer Program Devicesに対象iPhone…

homebrewパッケージを指定バージョンでインストールする

September 25, 2014

3回ぐぐったらまとめようルールにひかかったのでまとめます。 諸事情でMacの中に入っているmysqlのバージョンを落とす必要があったのでバージョンを下げる方法をまとめます。##まずインストール可能なバージョンを調べる brew versions #{package_name…

AWS ELBにSSL証明書を設定する方法

September 14, 2014

AWSのELB&EC2を利用してサイトを運用している場合に、SSLを設定する方法ですが調べた所、ELB側に対して証明書をアップロードする事により対応できるとの事でしたので対応方法をまとめました。##前提 Rapid SSLで証明書を購入済みの状態とする 設定方法 EC…

Mac(Mavericks)にphpenv+phpbuildでPHP5.6.0をインストールする

September 08, 2014

先日ついにPHP5.6.0が正式リリースし、同僚からも「ちゃんとPHP5.6.0をキャッチアップしてる??」と煽られたので早速ローカル環境にPHP5.6.0をインストールします。##準備 phpenvをインストール cd git clone git://github.com…

YAPC Asia 2014 Tokyoに参加して

August 31, 2014

昨日は YAPC Asia2014に初めて参加してきたので、感想などをまとめようと思う。##参加したトーク 突然ITインフラを任された人のための…監視設計入門 半端なPHPDisでPHPerに陰で笑われないためのPerl Monger向け最新PHP事情(5.…

Mac(mavericks)にcpanmをインストールする

August 30, 2014

YAPC 2014 Tokyoに参加してPerl熱があがったので、cpanmコマンドが使いたくなったので、早速インストールしてみた*Downloading the standalone executable 上記サイトを参考にインストールしてみる $ cd /usr/bin…

PHPMD(PHP Mess Detector)を使ってバグ検出2:変数命名編

July 12, 2014

前回の に続いて今回は変数命名について調べました。PHPMD実行時のオプションで namingを渡すことで下記をチェックしてくれます### 短すぎる変数名 メンバ変数 ローカル変数 引数 最小値 : 3文字 長過ぎる変数名 メンバ変数 ローカル変数 引数 最大値 : 2…

PHPMD(PHP Mess Detector)を使ってバグ検出:未使用変数編

July 12, 2014

バグがない世界に行けるものなら行きたいけど、そんな世界は残念ながら存在しないです。 ただバグを少なくすることは可能で今日はつまらないバグを未然に防ぐことが出来るツール PHP Mess Detectorを見つけたので早速使ってみたのでまとめてみる。##PHP…

CocoaPodsのDKAudioPlayerのバグ修正がマージされた

July 07, 2014

動画の取り方が分からなかったので分かりにくかったらすいません。 iPhoneアプリ開発で音声ファイルを簡単に再生でき、画面にプレイヤー表示が出来る DKAudioPlayerというCocoaPodsライブラリがあります。 DKAudioPlayer…

Macbook Pro 13-inch, Early 2001のメモリーを8Gに増設した

June 21, 2014

結構前から不満に思いつつも面倒がって放置気味でしたが、さすがにそろそろ我慢の限界に達したのでメモリーを増設しました。##メモリーの選び方 メモリーの仕様から該当するメモリーの仕様を調べ、Amazonから下記を購入しました。 増設の仕方 こちらのページに記載されています。 http…

Swift文法まとめ 変数・配列・関数

June 10, 2014

SwiftのTipsはブログの記事にしても問題ないという確認が取れたので、自分の勉強用に理解したこと&進捗用にまとめよう。 変数/定数 varで変数 letで定数 var nowcount = 50 let MAXCOUNT = 100 コロン区切りで型宣言も可能 var…