hypermkt blog

都内で働くWebアプリケーションエンジニア。主にサーバーサイド。最近はRuby/Railsでコードを書くのが楽しい。

my.cnfのread_onlyについて調べた

November 25, 2015

概要 某所でMySQLのスレーブサーバーを構築することになり、友人から read_only権限について教えてもらったので改めて自分で調べなおしてみた。 read_onlyとは? MySQLのスレーブサーバーでは my.cnfで read_only設定をするとSUPER…

旧バージョンのXcodeをダウンロードする方法

September 22, 2015

OSXの自動アップデート機能で誤ってXcodeまで最新バージョンにアップデートしてしまった。Swiftが登場してからXcodeのバージョンアップに応じてSwiftもバージョンアップにしており、XcodeをバージョンアップするたびにiOS…

Swiftで本番・開発フラグを簡単に判別する方法

December 23, 2014

よくあるあるでしょうけど、APIのURLを本番と開発で切り替えたり、開発時のときだけAnalyticsを送信しない、ログを出力する等処理を切り替えたりする際に使用します。### 準備 まずはXcodeのBuild Settings -> Swift Compiler…

DeployGateにテスターを追加する方法

October 19, 2014

前提 Apple Developer Programに契約済。但しテスターの人は不要。 対象アプリ用のDeployGateアカウントに登録済み。テスターアカウントは別途登録が必要。 流れ Apple Developer Program Devicesに対象iPhone…

homebrewパッケージを指定バージョンでインストールする

September 25, 2014

3回ぐぐったらまとめようルールにひかかったのでまとめます。 諸事情でMacの中に入っているmysqlのバージョンを落とす必要があったのでバージョンを下げる方法をまとめます。##まずインストール可能なバージョンを調べる brew versions #{package_name…

AWS ELBにSSL証明書を設定する方法

September 14, 2014

AWSのELB&EC2を利用してサイトを運用している場合に、SSLを設定する方法ですが調べた所、ELB側に対して証明書をアップロードする事により対応できるとの事でしたので対応方法をまとめました。##前提 Rapid SSLで証明書を購入済みの状態とする 設定方法 EC…

Mac(Mavericks)にphpenv+phpbuildでPHP5.6.0をインストールする

September 08, 2014

先日ついにPHP5.6.0が正式リリースし、同僚からも「ちゃんとPHP5.6.0をキャッチアップしてる??」と煽られたので早速ローカル環境にPHP5.6.0をインストールします。##準備 phpenvをインストール cd git clone git://github.com…

YAPC Asia 2014 Tokyoに参加して

August 31, 2014

昨日は YAPC Asia2014に初めて参加してきたので、感想などをまとめようと思う。##参加したトーク 突然ITインフラを任された人のための…監視設計入門 半端なPHPDisでPHPerに陰で笑われないためのPerl Monger向け最新PHP事情(5.…

Mac(mavericks)にcpanmをインストールする

August 30, 2014

YAPC 2014 Tokyoに参加してPerl熱があがったので、cpanmコマンドが使いたくなったので、早速インストールしてみた*Downloading the standalone executable 上記サイトを参考にインストールしてみる $ cd /usr/bin…