TechShopTokyo見学ツアーに参加した
June 12, 2016
今日は会社のmake部メンバーと一緒に TechShopTokyoの見学ツアーに参加してきました。##TechShopTokyoとは
アメリカ発の会員制DIY工房で、2016年4月1日にアーク森ビル3Fにオープンした施設です。本格的な工作設備が多数配備されており、3Dプリンタ、木工加工、金属加工、樹脂加工、テキスタイル、カラーリング、電気工作など何でも作れる工房です。またセミナールームも有り、講習会も行われています。
[embed]https://www.youtube.com/embed/p-sF2pbosfE[/embed]
見学ツアーとは
予約無しで施設内が見学できる30分ほどのツアーです。
曜日
時間
平日
13:00、15:00、17:00、19:00
土・日・祝日
11:00、15:00、17:00、19:00
写真レポート
[caption id=“attachment_726” align=“alignright” width=“1125”] 3Dスキャナー。緑の物体をスキャンして、右が複製されたもの。すごい。 [/caption]
名前は全く覚えていないが、木工用機械。イラレデータを入力すると自動的に木を加工してくれて
こんなのが作れてしまう。木を回転させながら上から削るとのこと。加工しているところを見てみたい。
金属加工機械。これもデータを入力すれば自動的に加工してくれる。
溶接も出来る。
樹脂加工。所謂プラスチック製品を作ることが出来る。
データを入力するだけで好きな樹脂製品を作ることが出来る。ちょうどいいサイズの箱が欲しい場合は、樹脂加工で作ると良さそう。(もっとマシなものを作るべきだが・・・)
スマホケースへの印刷も出来る。
いろんな素材にもカラフルな印刷ができる。
印刷ではなく、自動的に縫ってくれる。TechShopの機械で印刷できないものはほとんど無い気がするw
施設の中心にあるワークスペース。作業場、MTGとして利用できる。広くて良いね。
と、雑なレポートで恐縮ですが見学会のまとめでした。想像していた以上に本格的な施設で機材も揃っていました。実際にアメリカではTechShopからSquareのプロトタイプを作り生まれたりしており、日本には足りない新しい何かを作る気質を感じた。
オープンにソフトウェアを開発する場としてコワーキングスペースがあるが、ここはハードウェアのコワーキングスペースという印象だった。今までこういうことするには自分で機材を揃えるか、DIY店の片隅にある加工コーナーに行く必要があったが、都内で気軽に行けるのは興味深い。
今後ここから新しいハードウェアのスタートアップが生まれるかもしれない。