hypermkt blog

vue-validator のドキュメント翻訳を始めました

May 08, 2016

PRは こちらです。##vue-validatorって何?

@kazu_pon さんが開発されたVue.js向けのフォームバリデーションライブラリです。

  • フォーム要素のバリデーションが簡単に実装できます。

どうして始めたのか

  • 最近Vue.jsに興味を持ち始め勉強してました。

  • 一つの勉強法としてドキュメント翻訳は調度良いのでは?と突然思い始めました。ドキュメント翻訳するには、英語のドキュメントをよく読み、動作が分からない箇所はサンプルコードも確認する必要があります。翻訳を通じてライブラリも詳しくなり、Vue.jsにも慣れることが出来るのではと思います。

  • またちょうどライブラリのドキュメント翻訳も募集されてました

  • Vue.js本家が全て日本語翻訳されており大変助けられたので、Vue.jsに貢献したかった

  • GWだし(あと30分で終わりだけど)

翻訳を始めてどうか

  • 個人的に英語が好きなので、翻訳業務は楽しいです。

  • vue-validatorの仕様に少し詳しくなれた

  • とはいえ翻訳は難しい。変にカタカナ用語を繋げすぎても意味が分からないし、既存のVue.js日本語本家で使われている単語との差異があってもいけない。

  • Vue.js、関連コンポーネントのお作法などが学べて良い

  • 困ったことがあると開発者の @kazupon さんからもコメントがもらえ助かっています。

  • Vue.js 公式の翻訳ガイドがあり、参加しやすかった。また構文チェックもtextlintという自動ツールもあって便利。いろいろ知らないことが多い。

感想

亀翻訳ながらもちょっとずつ進められています。あと1,2週間以内には終えられるように頑張ろう。


都内で働くWebアプリケーションエンジニア。主にサーバーサイド。最近はRuby/Railsでコードを書くのが楽しい。