hypermkt blog

平日はとあるホームページ作成サービス、週末はとあるレビューサイトの開発・運営。

YAPC::Hokkaido2016で「Vue.jsによるWebアプリケーション開発」を発表してきました

time 2016/12/15

YAPC::Hokkaido2016で「Vue.jsによるWebアプリケーション開発」を発表してきました

YAPC::Hokkaido2016で「Vue.jsによるWebアプリケーション開発」を発表してきました。多数の方々にご清聴いただき、かつ質問も頂きましてありがとうございました!これで今期9回目の発表も無事に終わりました。

さて思い返すと今回は思い出深い旅となったので時系列に沿ってYAPC::Hokkaido2016を振り返りをします。

2016/12/09(金)北海道へ

今回は会社でスポンサーをしていることもあり@june29 さん、@mamipekoさん、自分の奥さんと4人で北海道に行きました。 新千歳空港から札幌市内へは電車で40分。電車から見える風景から想像以上の雪景色でテンション上がりまくりでした。札幌についたら既に積もっていてついはしゃいでしまった。埼玉県民は雪と海にめっぽう弱いです。

夕食に入った居酒屋さんのイクラ丼が最高に美味しくて驚愕!ハラス、ホッケ、ラーメンサラダなどどれもめちゃくちゃ美味しかった!美味しいお店を紹介していただいてありがとうございます!!

2016/12/10(土)YAPC::Hokkaidoへ

東札幌駅を出たら膝まで雪が積もっており、スニーカーで来たことを後悔しました・・・。会場まで無事にたどり着けるのか不安を感じつつもどうにか札幌市産業振興センターに到着。

スピーカーグッズをもらってテンションマックスへ!こういうの欲しかったんです!

発表はつい癖で早口になってしまいましたが無事に終了。「React.jsを導入しようと検討しているか、Vue.jsとの違いは何か?」「APIとフロントは一緒にすべきか、分けるべきか」等質問も頂いて嬉しかったです。

ま、明日になったら晴れてるでしょ!と軽い気持ちでその日は懇親会へ。

2016/12/11(日)〜12(月)まさかの空港泊

帰りの飛行は19時だったので日中は二条市場、六花亭、旧札幌道庁を周り十分札幌を満喫しました。

夕方になるにつれ吹雪だし電車が遅延するかもしれないと思い早めに新千歳空港に移動。予想通り電車遅延に・・・。新千歳空港に到着した後、次々と欠航する中、自分の便は幸いにも乗ることができ「なんだ帰れるじゃん!良かった〜」と安心しきっていたのですが、滑走路まで行ったはずなのに一向に離陸しない・・・。そして待機場まで引き返し吹雪のためしばらく待ちと告げられ待つこと二時間。機長から欠航しますとアナウンスがあり、料金返金と終電の時間が伝えられ、札幌市内に戻るか否かを悩みましたが奥さんと相談した結果、ホテルの予約も難しいので空港に泊まることにしました。(後から空港職員に聞いたのですが、普段は当然泊まることはできず航空会社各社同時に欠航しかつ大勢の人が帰宅困難になった場合のみ開放してくれるそうです。)

最初はでこぼこのベンチの上で寝るのはきついな〜と思っていたのですが、空港から毛布、寝袋の提供があり、かつ空港内は暖房が効いて温かく、コンビニ、Wi-Fi、至る所に電源もあり思っていた以上に快適でした。この写真はうちの前線基地です。

翌朝には新千歳空港温泉にも行くことができ空港泊で溜まった疲れを落とすには最高でした。露天風呂から見えた欠航の原因となった雪もなんだか感慨深く見えます。ちなみに朝だと800円で入れます!安い!

その後は飛行機に乗れて無事に帰れました。良かった良かった・・・。家に帰るまでがYAPC。

最後には空港泊というなかなか経験できない出来事もありましたが、北海道の料理も満喫し、YAPC::Hokkaidoにも登壇できて良かったです。また北海道に行きたいな〜!


down

コメントする