vim7.4を一般ユーザーアカウント内にインストールする


vim-editor_logo

開発で利用している共用サーバーのvimのバージョンが古くroot権限でインストールし直そうか悩んでいた所、同僚から自分の一般ユーザーアカウント内に最新版のvimをインストールすればいいんじゃないですかと助言をもらった。

自分のアカウント内にインストールすれば他のユーザーへの影響は全くなく好きなツールを利用する事が出来大変便利な方法なのでまとめる。

vim7.4をインストールする

vimのバイナリを指定して起動

.bashrcを開く

下記を追記する

.bashrcを反映して完了!

できたー。ついパッケージインストール時はroot権限でやらなくちゃいけないという頭でいたけど、自分のアカウント内に好きなコマンドをいれられるのは便利ですね。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする