PHPカンファレンス2016で「PHPerのためのVue.js入門とVue.js2.0の未来」を話してきました


PHPカンファレンス2016に登壇し、「PHPerのためのVue.js入門とVue.js2.0の未来」について話してきました。発表資料はこちらです。

イベントドリブン型登壇は大変だが勉強になる!

今思えば勢いでした。「PHPerのためのVue.js入門とVue.js2.0の未来」というタイトルで応募しましたが、応募時点では2.0は未リリースだったので全く調べておらず、受かったら調べるか〜!という気持ちで応募しました。そしたら見事に受かったのでやるしかない!という気持ちになりました。思い返せば通勤電車の中でトーク採択メールを受信したときはめっちゃ嬉しかったな〜。

メルカリのsotarokさんが応募してからネタを考えれば良いとPHPBLT#5で言ってましたが、さすがにタイトル無しでは応募できなかったので、未来の自分なら多分出来ているだろうと信じて応募しました。どうにか間に合って良かった・・・。

PHPカンファレンスは懇親会まで参加すべき!

初めて参加したんですが、とにかく楽しい!!数百人というPHPerが一同に集まり、うまい酒を飲みながら好き放題話せるのは最高!!ほとんど知らない人ですが前回ヤパチーで一緒にスタッフをした人や自分の発表を聞いてくれた人と会えたり、あと何人かに「ばーちーっていう面白いTシャツを着ているのでつい声かけちゃいました!」と言ってもらえてたのもすごい嬉しかったです!次回からは名刺もちゃんとたくさん持っていこう。

Facebook開発者と! #phpcon2016

Makoto Chibaさん(@hypermkt)が投稿した写真 –

来年のPHPカンファレンス2017も登壇したい!

登壇を通じて沢山の人と知り合えたので来年も登壇したいです!今会社でやっているあれをネタに応募するぞ〜!来年の10月までなら終わっているはずだ!来年の自分を信じよう!(笑)

さて次は予告通り北海道に行きます。YAPC::Hokkaidoに向けて頑張るぞ〜!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする