hypermkt blog

平日はとあるホームページ作成サービス、週末はとあるレビューサイトの開発・運営。

capistrano3-unicornでunicornを起動しようとしてハマった

time 2015/08/14

capistrano3-unicornでunicornを起動しようとしてハマった

環境

  • capistrano (3.4.0)
  • capistrano3-unicorn (0.2.1)

したかったこと

  • Capistranoでデプロイ時にunicornを再起動をする

ハマったこと

  1. bundle exec cap production deployしてもunicornがうんともすんとも言わない・・・。
  2. 上記の問題解決後、再度実行したらpid=’: Already running on PID:11705`エラーが発生して正常に再起動できない

log/unicorn.stderr.log

問題1:unicornがうんともすんとも言わない

capistranoのデプロイログを見ても、unicornが起動されたログが全くなく完全に無視されているような状態だった。一旦 unicorn:startで直接起動しても、下記の通り何も起きなかった。

原因はrole設定の不一致っだった orz capistrano3-unicornのunicorn.rakeによるとデフォルトでappになっているが、自分が設定したconfig/deploy/production.rbではapp以外を設定しており、そこがずれていたからだった。

問題2:Already running on PID

capistrano3-unicornrestartタスクではまずstartタスクを実行し、起動していなければ起動、起動済みなら何もしないという順序になっている。ここで起動をしようとするとunicornが既に起動済みだよ!と怒られてしまう・・・。

原因はまたしても設定の不一致だった orz unicorn.rakeunicorn_pidに応じてpidファイルが作られるのだが、

  • config/deploy/production.rb
    • set :unicorn_pid, "#{shared_path}/tmp/pids/unicorn.pid"
  • config/unicorn/production.rb
    • /tmp/unicorn.pid

と全く別の場所を参照していたのだ・・・。こちらもsharedに合わせることで解決。

地味な問題で数時間もハマってしまったが解決できてよかった。これでデプロイするたびにunicornが再起動してくれるので完璧だ。


down

コメントする