hypermkt blog

都内で働くWebアプリケーションエンジニア。主にサーバーサイド。最近はRuby/Railsでコードを書くのが楽しい。

SmartHRに入社してからの3年間を振り返る

December 24, 2022

この記事はSmartHR Advent Calender 2022 24 日目です。 はじめに こんにちは、ばーちー(@hypermkt)です。 2020 年 1 月に SmartHR に入社して約 3 年がたちました。2023 年…

最近出会ったRubyの便利メソッド復習

April 01, 2021

はじめに 開発の過程やコードレビューで便利メソッドに出会ったので、次回からすぐに使えるように備忘録としてまとめておく。 ActiveSupport の try nil でない時に何かしたいときに便利 そういうとき、よくありますよね。 そんな時にはActiveSupport…

安全にRails Consoleが使いたい

December 19, 2020

この記事は、SmartHR Advent Calender 2020 20日目です。 背景 サービスの運用上、利用状況の調査などで本番データベースからデータ取得したいことがあります。DBにRead Onlyユーザーを作成しDBのクライアントツールやRedashなどからSQL…

AWS SESを利用したメール配信とバウンスメール対策の設計案

March 29, 2020

はじめに とあるサービスのアプリケーションからのメール配信をAWS SESに切り替えるため、全体的なアーキテクチャを検討した。内容としては参考サイトの内容と被っているが、自分の理解のためにまとめた。 現状 アプリケーションからはDovecot + Postfix…

Protocol Buffersのwrappers.protoによる副作用とその解決法

March 08, 2020

はじめに Protocol Buffersの標準型を利用した場合、エレメントに値がセットしないと初期値が設定される仕様があります。これはドキュメントのこちらで説明されています。しかし、この仕様では nil 判定ができないという問題がありました。 そこでgRPC Plugin…

PHPカンファレンス2019に参加&登壇しました

December 02, 2019

はじめに PHPカンファレンス2019に参加し、「脆弱性から学ぶWebセキュリティ Part2」を発表してきました。 脆弱性から学ぶWebセキュリティ Part2 本トークはPHPカンファレンス沖縄で発表した「脆弱性から学ぶWeb…

Software Design 2019年12月号に記事を寄稿しました

December 02, 2019

はじめに 2019年11月18日発売 技術評論社 Software Design 2019年12月号に「基礎のクロスサイト・スクリプティング対策 PHPerのためのWebセキュリティ入門」の記事を寄稿しました。 本記事は2019年12月6日に発売される「みんなのPHP…

PHPカンファレンス沖縄2019に参加&登壇しました

October 14, 2019

はじめに PHPカンファレンス沖縄2019に参加し「脆弱性から学ぶWebセキュリティ」を発表してきました。 PHPカンファレンス沖縄 会場のCODEBASEは、那覇市内から電車で行くことが出来ず、タクシーで直接向かった。約2…

IPAの「安全なウェブサイトの作り方」改訂第7版を読んだ

August 15, 2019

結論 Webアプリケーションエンジニアは、IPA 情報処理推進機構が公開している 「安全なウェブサイトの作り方」改訂第7版を一度は読むことをオススメする 本書を読むことでIPAに届け出が多く、影響度が大きい脆弱性の概要・対策方法を一通り学ぶことができる はじめに 最近Web…

PHPerKaigi 2019 で発表してきました

March 31, 2019

はじめに PHPerKaigi 2019 のレギューラートークで「モバイルアプリ向けAPI開発を通じて学んだこと」を発表してきました! 以下は発表資料です。 今回の発表について正直に言いますと需要があるのか少し不安でした。というのも、モバイルアプリとAPI…

最初で最後のLaravel JP Conferenceに参加

February 23, 2019

はじめに 2018年からLaravelを業務で使い始めたこともあり、Laravel JP Conferenceはとても待ち遠しいイベントだった。また、日本国内でフレームワーク主体のイベントは珍しく、どんなイベントになるのかも楽しみでした。ついに待望のイベントが2019年2月1…

PHPerKaigi 2018に参加&懇親会で飛び込みLTした

March 10, 2018

初開催となるPHPerKaigi PHPのカンファレンスといえば、東京・大阪・福岡で毎年1回開催されるPHPカンファレンスがPHPerにとってのカンファレンスだったが、今年から楽しみが一つ増えた。 CFPは落選! 最近Laravelを勉強中であり、課題としてVue.js…

Vue.js Tokyo v-meetup

July 09, 2017

はじめに 2017年7月7日(金) LINE株式会社オフィスで開催された「 Vue.js Tokyo v-meetup #4」でLTしてきました。 当初は、「Vue.js…

CTO賞祝賀会に行ってきました

February 26, 2017

はじめに 先日あんちぽさん( @kentaro)、おっくん ( @hfm)とCTO賞祝賀会のため、飯田橋の トラットリア・グランボッカに行ってきました。 CTO賞を頂いた経緯 自分の担当サービスである「 グーペ」 お申込みサイトのPHP…

PHP BLT

February 25, 2017

はじめに 2/22(火)にメルカリオフィスで行われた PHP BLT #6でLTしてきました。タイトルは「5分で分かるPHP7化する方法」です。 発表資料 業務で携わるサービスのPHPアップグレードから学んだ事のお話でしたが、予想通り…

PHP7文法調査(3) スカラー型宣言

February 12, 2017

はじめに 個人的には待ってました!というべき機能でした。三行でまとめると 引数の型宣言の種類が増えた 関数の戻り値の型も指定できるようになった 緩い型、強い型モードの2種類が設定できるようになった となります。早速確認していきましょう。 新しい型宣言 php.net…